GIANTS
YOMIURI GIANTS OFFICIAL WEBSITE

FOLLOW THE GIANTS

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • line

トップ  >  連載一覧  >  連載詳細

COLUMN
連載

あおぞらを駆ける

愚痴

写真

先輩から
「安い酒は飲むな
 いい酒を飲め!」と何度となく聞いたことがある
選手時代はよく意味がわからず
安い酒とは値段の安い酒で
いい酒は高い酒かと思っていた

選手からマネジャーを経験し
営業担当者になってから初めて「安い酒」の意味がわかった
居酒屋にいけばサラリーマンが仕事の不満を漏らし
上司を批判し自分の会社を罵倒しておだを上げている
どこの居酒屋に行っても
何組かのグループは同じような話をしているのではないだろうか
私も
偉そうなことは言えないが
愚痴ることで
その瞬間はしがらみから解き放たれ
天下を取ったような気持ちになって気分がスカッとする
しかし
よく考えれば
そこから何が生まれるのかな?
翌日
二日酔いで自分の品性の卑しさが募り後悔!
そんな酒が安い酒だと感じたのは50歳を過ぎてからだった