GIANTS
YOMIURI GIANTS OFFICIAL WEBSITE

FOLLOW THE GIANTS

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • line

トップ  >  連載一覧  >  連載詳細

COLUMN
連載

あおぞらを駆ける

ゴミ拾い

写真

私が入団した年の宮崎キャンプ
毎朝
近くの海岸まで散歩に行き体操を行った
その途中
タバコの吸い殻やゴミを拾うことが習慣だった
ただ
私たち新人選手には何の説明もなかったので
ゴミを拾ったからって野球が上手くなるのか疑問だった
私は
監督やコーチには聞けなので
寮長に尋ねてみた
私を3年目のキャンプ途中でマネジャーにした寮長である
「ゴミを拾う意思があるから
 落ちているゴミに気がつく
 そもそもゴミを拾う気がなければ落ちていることすら気がつかない
 野球はスキルの優劣を競う以外にも
 周囲に対する洞察力や観察力が問われる
 どこかに相手チームのスキやほころびを見つけるつもりでいるのと
 その気がなくてボッ~としていれば
 勝負どころでの一瞬の判断が変わってくる
 だから
 落ちているゴミを拾わせている
 町の人たちもジャイアンツの選手に感謝しているしな!」と・・・
ゴミ一つ拾うこにとこんな深い意味があるなんて知る由もなかった