GIANTS
YOMIURI GIANTS OFFICIAL WEBSITE

FOLLOW THE GIANTS

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • line

トップ  >  連載一覧  >  連載詳細

COLUMN
連載

あおぞらを駆ける

食事

写真

私が入団したのは30年以上前になるが
当時の選手は
食事が運動選手にとってどれほど重要なものか理解していなかった
ただ栄養士の先生がいて
栄養バランスの摂れた食事が用意されたが
意識して食べることはなかった
しかし
プロ野球選手がシーズンを通して安定した成績を残すには
食事はトレーニングと同じくらい大事なものだと思う
ただ
「これを食べなければ絶対にいけない」と思い込むと
ストレスが溜まってしまうので
時には好きなものも食べたほうが良い
一時
栄養士の先生から
「牛乳をかけたご飯を食べなさい」
「肉は食べてはいけない」「味噌汁とコーヒーはダメ!」という時代があったが
苦しかった
隠れてインスタント食品を食べる選手もいたが
そうなると本末転倒
トレーニングを有効的に進めていくためにも
しっかりと体に良い食事をとってもらいたいと思う