GIANTSニュース
2007.11.10
坂本選手「何も考えなかった 代打決勝点」~秋季キャンプ

巨人軍の宮崎キャンプは10日、県総合運動公園の「ひむかスタジアム」を中心に行われました。ルーキーながら9月6日の中日戦で、延長を制する2点タイムリーを放った坂本選手にキャンプでの練習などについて聞きました。
一番印象に残ったファーム優勝試合
Q)ルーキーイヤーはどんな1年でしたか。
A)プロの世界に入って、投手の球の速さとコントロールが違うなと思いました。どうすれば良くなるかをいつも考えてやってきました。
Q)坂本選手にとって一番印象に残った試合は?
A)ファームが優勝した時です。ファームでもずっとプレッシャーの中でやってきたので。
Q)一軍の試合では、9月6日の中日戦で延長12回二死満塁で代打で放った決勝の2点タイムリーが印象に残っているのでは?
A)集中して、何も考えずにやっていたので、うれしかったというよりも、(試合が)終わったんだという感じで、感想とかはあんまりなかったです。
バッティング 何かつかんで帰りたい
Q)今キャンプでの目標は?
A)それはやはりバッティングの向上です。何かつかんで帰りたい。守備の向上もそうなんですが、どちらもレベルアップすることが目標です。
Q)原監督から直接指導を受けることも多いようですね。
A)アドバイスをもらえるのが一番ためになるし、ありがたいです。バットの握り方とか基本的なことも教わったのですが、それが自分に合うかどうかはまだやっている途中です。できるようにがんばります。
Q)坂本選手にとって原監督はどんな存在ですか。
A)実際にプレーは見たことないのですが、巨人でずっと四番をやっていたすごい選手だったと聞いています。すごく大きな存在です。
ステーキ食べて体作り
Q)内野はポジション争いも激しいと思いますが。
A)1年でも早くレギュラーを取りたいです。
Q)オフの時にしようと思っていることはありますか。
A)春のキャンプに向けて、万全に動けるように、パワーをつけたいと思っています。
Q)体作りのため、キャンプ中は毎日ステーキと聞きましたが。
A)そうです(笑)。
Q)最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします。
A)来年はもっと力をつけて、出場機会を増やしてチームに貢献できるようがんばります。
◇
亀井選手がキャンプに合流
この日の練習から亀井選手がキャンプに合流しました。亀井選手は「自分の練習をしっかりやるだけです」と笑顔で語り、さっそく守備練習や打撃練習などに汗を流しました。
阿部選手が木の花ドームで練習
日本代表候補の宮崎合宿に参加予定の阿部選手が木の花ドームで練習しました。昼過ぎからキャッチボールやランニングをした後、一人でピッチングマシーンを相手に1時間以上にわたってバットを振りました。阿部選手は練習後、「よくがんばったよ。打って、走って、歩いて」と話していました。日本代表候補の合宿は巨人と同じ県総合運動公園内のサンマリンスタジアムなどで12日から行われます。
きょうの詳しい練習の様子は「今日のG戦士たち」をご覧下さい。