ジャビットカップ少年野球大会

ニュース2008年

2008.08.16

昭島リトルイーグルスが初代王者~三多摩地区大会~

 「ジャビットカップ少年野球大会・三多摩地区大会」(東京都三多摩少年野球協会主催 読売巨人軍、読売新聞東京本社など後援)は16日、市営立川球場(立川市錦町6)で決勝戦が行われ、昭島リトルイーグルス(昭島市)が立川スネークス(立川市)を6-0で破り同大会初代王者となりました。
 
 昭島は初回、六番の松永啓君の左中間への3点タイムリーツーベースなどで一挙5点を奪うと、五回にも木村優太君のレフト前へのタイムリーで1点を加え試合を決めました。投げても佐藤祐輔君と木村君が立川打線を散発2安打の完封リレーで抑える好投を見せました。

 三多摩地区は今年度からジャビットカップに加盟し、都下の17市町93チームが参加して行われました。優勝した昭島は11月に読売ジャイアンツ球場(川崎市多摩区)で行われるチャンピオン大会に同地区代表として出場します。
 
 閉会式では、読売巨人軍の菊池幸男ファンサービス部野球振興室長から優勝した昭島リトルイーグルスと準優勝の立川スネークスにはジャイアンツカップが、両チームの選手にはそれぞれ金メダルと銀メダルが贈られました。
 また、巨人軍を代表して菊池野球振興室長は、「昭島リトルイーグルスは見事な戦いを見せてくれました。チャンピオン大会では各地区を勝ち抜いた強豪が集まってきます。より練習を重ねて、11月には更なる活躍を期待します」とあいさつしました。

松永 啓主将(昭島リトルイーグルス)
「体は小さいチームだけれども、全員野球で勝ち抜いてきました。初回のチャンスにはとにかくチームに貢献したいと思ってバットを振りました。結果が残せて嬉しいです。11月のチャンピオン大会でも今まで通りの戦いで、優勝を狙います」

◆大会成績
優 勝 昭島リトルイーグルス
準優勝 立川スネークス
最優秀選手 松永 啓


◆決勝戦
昭島リトルイーグルス 500 010=6
立川スネークス    000 000=0
(昭)佐藤、木村-松永 (立)佐藤-矢口

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真