菅野智之選手「介助犬支援」(2015年~)

菅野智之投手は2015年に「菅野基金」を立ち上げ、介助犬の普及・育成を目指す社会福祉法人「日本介助犬協会」を支援してきました。介助犬は、肢体が不自由な方の手足となり、日常生活における動作を補助する犬です。菅野投手は、介助犬が世の中で知られていないことや、そもそも介助犬の数が少ないことを知って、「自分に何かできることがあるのでは」と活動を開始しました。毎年、自身の成績に応じた金額を寄付しています。 ◇菅野投手のコメント 「2015年から支援をさせていただき、少しでも力になれればという思いで始めたこの活動も節目の10年目を迎えることができました。まだまだ力になれているとは思っていませんが、今後もこの活動を通して支援の輪が広がり、僕自身が最高の成績を残して、介助犬協会さんに貢献し、ファンの皆さんにもこの活動を知っていただけるように頑張ります」