読売ジャイアンツ女子チーム対阪神タイガースWomen 試合開催について

2024.4.22

女子野球

 読売ジャイアンツと阪神タイガースが運営する女子硬式野球チーム、「読売ジャイアンツ女子チーム」と「阪神タイガースWomen」の交流戦が、今年も東京ドームと阪神甲子園球場で開催されることになりました。2年目を迎えるこの交流戦は、昨年の全日本クラブ選手権と全日本選手権の優勝チーム同士による対戦です。女子野球最高峰の試合と言われるような熱戦をお見せしますので、ご声援をお願いいたします。  チケットの販売スケジュールなどの詳細は、あらためて両球団よりお知らせいたします。

■試合開催日・会場

・第1戦 阪神甲子園球場 6月29日(土)18:00試合開始予定=予備日:6月30日(日)9:00試合開始予定 阪神タイガースWomen(1塁側) 対 読売ジャイアンツ女子チーム(3塁側) ・第2戦 東京ドーム 7月13日(土)19:00試合開始予定(一軍試合終了後=※試合開始時間は変更になる可能性があります) 読売ジャイアンツ女子チーム(1塁側) 対 阪神タイガースWomen(3塁側)

■ジャイアンツ女子チーム監督、主将のコメント

宮本和知監督 「今年も阪神タイガースWomenと、それぞれの本拠地である甲子園、東京ドームで対戦できることをうれしく思います。2024年シーズンの読売ジャイアンツ女子チームは、選手が2名増え、さらにパワーアップしました! 昨年の伝統の一戦では、2試合で計約8500人のファンのみなさまの前でプレーをし、1勝1分と勝ち越しました。今年は2戦2勝を目指して戦います。両球団で女子野球界を引っ張っていくとともに、女子野球の魅力がつまった熱い戦いをファンのみなさまへお届けいたします! ご声援お願いいたします」 金満梨々那選手(キャプテン) 「今年も、阪神タイガースWomenと対戦できることを大変嬉しく思います。女子野球の伝統の一戦が毎年続いていくことで、たくさんの人に試合を見てもらい、応援してもらい、女子野球の魅力を知ってもらうことができたら嬉しいです。素晴らしい球場で去年より更に強くなったジャイアンツ女子チームをお見せします。応援よろしくお願いします!」

■阪神タイガースWomen監督、主将のコメント

木戸克彦監督 「我々タイガースWomenも今年で4年目を迎えました。年間を通じて、クラブ選手権、全日本選手権と女子野球の頂を今年も狙えるチーム作りをしてきました。それとは別に格別な思いで臨むのがジャイアンツ女子チームとの一戦です。伝統のユニフォームを身に纏い、両軍の本拠地で戦われる一戦。女子野球の代表として今年も必ず皆様に熱い戦いをお見せする事を約束致します。昨年は、ジャイアンツ女子チームから勝利をもぎ取ることが叶いませんでしたが、今年は必ず雪辱を晴らしたいと考えています。 是非、皆様、阪神甲子園球場そして東京ドームに足を運んで頂きたく思います」 三浦伊織選手(キャプテン) 「昨年に引き続き、今年も阪神甲子園球場と東京ドームでジャイアンツ女子チームと試合ができることを大変嬉しく思います。昨年は、本拠地で悔しい結果となりましたので、今年こそジャイアンツに打ち勝ちたいと思います。女子野球の面白さを、女子野球の素晴らしさを、一球に込めてプレーしますので、両チームに温かいご声援をよろしくお願い致します」

■読売ジャイアンツ女子チームの紹介

2022年、より高いレベルを目指す女子野球選手が、トップアスリートとして活躍できる場を作るために創設された。チームとして本格稼働した2023年は、全日本女子硬式クラブ野球選手権で初出場・初優勝を成し遂げるなど、多数のタイトルを獲得した。 2024年は、「掴め‼ 2024 GIANTS ~NEXT CHAPTER~」をチームスローガンに掲げ、 「女子野球、私達が未来を創る‼」をキャッチコピーに、今後の女子野球界をリードし、新たな女子野球の歴史を創っていくことを目指す。

■阪神タイガースWomenの紹介

2020年12月に創設。①女子野球選手の憧れ・目標となること②女子が野球をしやすい、続けやすい環境作りを行うこと③女子野球人口を増やし、女性の野球ファンを増やすことを目的とし、関西を中心に活動するクラブチーム。昨年は、全日本女子硬式クラブ野球選手権3位、全日本女子硬式野球選手権優勝の成績を残し、今シーズンは、木戸克彦・新監督の下、全国大会二冠を狙う。