南国にウキウキ! でも今は雨季!!

 皆さんこんにちは。ジャイアンツアカデミーコーチの北篤です。  成田からの直行便に乗り、フィジーにやってきました! 皆さんはフィジーと聞いて何が思い浮かびますか? 私は、青い海と太陽照りつける南国でバカンス……なんて、イメージを持っちゃいました。

成田空港からフィジー直行便で出発

 フィジーはオーストラリアの隣、ニュージーランドの上に位置する島国です。日本で例えると四国くらいの大きさ。観光業が盛んなフィジーは、一年中温暖で海水温も高く、マリンアクティビティが人気です。やっぱりバカンスにぴったり! なんだかウキウキしてきます♪

まずはさっそく練習を視察

 今回、そんなフィジーで10〜15歳の子どもたちに野球指導をするためにやって来ました。到着後にさっそく野球練習を視察、子どもたちが目を輝かせながらプレーしている姿がとても印象的でした。

現地で野球指導をするイノケさん(左)と 大嶋さん(右)と打ち合わせ

 視察後、フィジーのJICA事務局で野球指導をしている隊員の方と打ち合わせをしました。その中で驚くべき事実が発覚、なんとフィジーは雨季真っ最中! 天気予報を見ると毎日雷雨マークで、気温30度に湿度90%以上。これは大変な予感がしてきました。今回の指導は気候が最大の敵となりそうです……。

初めての夕食はフライがいっぱい

 フィジーでの初夕食ではテーブルに乗らないくらいの料理が。フライドポテトやフライドチキン、シーフードフライやステーキなどお腹いっぱい食べ、翌日からの練習に備えました。1日目の印象としてフィジーの人はデカイ! あと食べ物はフライが多い! でも練習ではフライよりもライナーの打ち方を教えなきゃ。  初の海外出張でとても緊張していますが、フィジーの子どもたちに野球の「技術」だけではなく、「楽しさ」を伝えたいと思っています。言葉で伝えられないので、どれだけ気持ちが伝わるかはわかりませんが、野球というツールでフィジーの子どもたちから僕自身も学ばせてもらおうと思っています。  どんなハプニングが起きるか、今後のコラムをお楽しみに!