ひと言も話さず無事入国

 みなさん、こんにちは。ジャイアンツアカデミーコーチの北之園隆生です。今回僕は、子どもたちへの野球指導のため単身でスリランカへ行くことになりました。  スリランカという国名は聞いた事はありましたが、場所も分からなかったのでインターネットで調べてみました。スリランカはインドの南に位置する島国で、涙のような形をしていることから、「インドの涙」とも呼ばれているそうです。  スリランカカレーやスパイス、宝石、紅茶など有名と知り、「カレーがあれば食べることには困らないな!」とホッとした自分がいました(笑)。スリランカのカレーはどんな味がするのか楽しみです♪  飛行機が無事に着陸し、いざ入国審査へ向かいましたが、係員が何を言っているのか分からず……。事前にJICAからいただいていたスリランカ政府からの招待レターと日程表を渡すと、なんとひと言も話さずに無事入国することができました。

成田空港から直行便でスリランカへ

空港ではお釈迦さまがお出迎え

 荷物を受け取りホッとしたのも束の間、なかなか出口が見当たりません。ようやく見つかり、出ようとしたところを、今度はランダムで行っている手荷物検査に引っかかりました……。ここでもJICAの書類が効力を発揮、ようやく空港からホテルに向かうことができました。ただ移動しただけでもうグッタリです……。  初日に感じたのは、「言葉が通じるってことはとても幸せなんだ」ということでした。言いたいことがあっても何も言えず、あまり聞き取れもしない自分がふがいなく、もっと英語の勉強しておけば良かったと思いました。滞在中に少しでも習得したいです。  あすはJICA事務所へ行った後、南部にあるゴールへ移動します。ゴールでは野球大会が行われるということで、スリランカの野球レベルを知るために試合を観戦をする予定です。日本とどんな違いがあるのかとても楽しみです!  北之園コーチのプロフィルはこちらから。