天気予報はいつも雨、気象予報士いらずの暑い国

 みなさん、こんにちは! ジャイアンツアカデミーコーチの成瀬功亮です。今回、JICAとの協力事業で野球指導のため単身マレーシアに来ています。

現地でお世話になる渡辺さん(左)、上戸さんと 食事をしながらミーティング

 マレーシアの面積は日本の90%程度で、人口は約3000万人。通貨はリンギットで、1リンギット=約26円なので両替をして紙幣の多さにお金持ちになった気分になりました♪  まずマレーシアに着いて感じたのは……もう当分経験したくない、梅雨に似ている暑さと高い湿度!! 日本のような四季はなく、年間を通して日中は30度を超え、夕方には雨が降るそうです。  今回滞在する1週間も全て雨予報……。どうやら、毎日のようにスコールが降るため、予報もとりあえず雨マークにするそうです。天気予報士いらずですね(笑)。

辛いけどうまい! 郷土料理のナシレマ

 初のマレーシア。空港では荷物受け取り方法が日本とは違い、電車に乗って一駅移動しなければいけませんでした。事前に話では聞いていたものの挙動不審にならないよう、同乗者の流れに乗り、「初めて感」を出さないように無事に荷物をピックアップできました。  空港で現地のJICA担当者と合流。ボランティア調整員の渡辺幸さんは、優しくて頼りになりそうな姉貴系女子。隊員の上戸翔太さんはぼくと歳も近く、ジャイアンツアカデミーで1週間研修をしてくれた経験があります。お二人ともめちゃめちゃ頼りにしてます!!

 そんな二人と食事をしながらまずはミーティング。翌日以降のタイムスケジュール等をマレーシアの郷土料理を食べながら確認します。場所や参加者は決まっているものの「詳しい予定は未定」とのこと。……海外ならではのハプニングが起きそうな予感。普通に過ぎることはなさそうなので対応力を磨くいい経験になりそうです!  写真は郷土料理のナシレマとロンガンという飲み物です。ナシレマは真ん中にココナッツライスがあり、そのまわりにある辛く味付けされたナッツやチキンを混ぜて食べます。うま辛!

マレーシア滞在中のぼくの三大目標を決めました。 1・野球を楽しんでもらう! 2・マレーシアの文化や人柄を知る! 3・GACKTに会う!?  それと……実は甲殻類&卵アレルギーなので、滞在中に発症しないように気を付けます。  成瀬コーチのプロフィルはこちらから。