「もっと打ちたい!」積極的な女性たち

 指導2日目、午前は前日同様、来る予定だった国内選抜の代表選手はほぼ不参加です(涙)。午後からは上戸さんが日頃指導をしているUPMの大学生チームの指導をお手伝いしました。ちなみにマレーシア唯一の大学生チームなんだそう。

国内選抜チームで四番を務める選手にトスアップ

 午前の部では国内選抜の四番選手が来てくれ、ほかは昨日の参加者や、女性7人、マレーシア在住の日本人の小中学生などが参加してくました。  この日もまずはキャッチボールから。女性のメンバーにはボールの握り方から教えました。握り方を覚えたら、普段アカデミーの幼児コースで教えている、肘を肩より上に上げ腰を回転させて投げる練習「くるっとスロー」を実践。経験者にはプラスして上半身、下半身の使い方を指導しました。  守備指導では、全体的に大股で動いてしまうクセがあったので、マーカーを置いて膨らみながら足を動かして捕る、内野手の細かい動きを習得する練習をしました。

男性よりもやる気いっぱいだった女性陣と

 打撃練習ではロングティーを実施。テークバックを意識してもらい、とにかく遠くに飛ばすにはどうすればいいのかを巡回しながら指導しました。  マレーシアの人達はシャイな人が多く、始める前はおとなしいですが、緊張がほぐれてくると明るく楽しみながらも真面目に取り組んでくれる姿が印象的でした。中でも女性陣は貪欲で、「もっと打ちたい!」、「もう一球!」とかなり積極的に取り組んでいました。きっとマレーシアの女性と結婚したら頼もしく、男性が尻に敷かれるんだろうなぁ~と思います(笑)。  女性陣との記念撮影に写っている横断幕は、上戸さんが今回の派遣期間用に作ってくれたそうで、「ジャイアンツスタッフによる野球教室をやってますよ」とマレー語で書かれているそうです。わざわざ横断幕まで作ってくれてありがとうございます!

頑張っていた参加者にユニホームをプレゼント

 練習終了後に行った食事で、1番好きなマレーシア料理と出会いました。チキンチョップと言って、鶏肉にパン粉まぶして揚げた(=チキンカツですかね)もので、チキンにかかっているタレとの相性抜群で一瞬で完食!!  マレーシアは宗教の関係上、豚は食べない人が多く基本は牛か鶏なのですが、鶏肉は柔らかくジューシー。どこのお店で鶏肉を食べてもおいしいです。たくさん汗かいたあとにおいしいご飯……そしておいしいお酒は最高です! ※でもマレーシアは酒税がめちゃ高いです……  次は小学生を対象にした指導日なのでとても楽しみです。

ぼくのお気に入り♪チキンチョップ