選手たちの意識に変化「もっとうまくなりたい」

電車の券売機で出てきたコイン

 この日の午前中はJICAマレーシア事務所とマレーシア日本国大使館へ表敬訪問です。まずはJICAマレーシア事務所へ。マレーシアで初めて電車を利用して出かけたのですが、券売機では切符ではなくコインが出てきます。ホテルがある最寄り駅からは4駅で、運賃は日本円で50円ほどでした。電車は無人運転で、先頭車両に乗ってみると遊園地のアトラクションのような見た目でした。

JICAマレーシア事務所にて府川事務所長と

 JICA事務所では、府川賢祐所長とマレーシアにきてからの活動を報告。府川所長からはマレーシアの文化などを教えていただきました。  次は、マレーシア日本国大使館へ。荒木要公使、秘書の苅籠泰彦さんに出迎えていただき、マレーシアに来てからの活動を話したり、アカデミーの活動や野球をどうやったら広められるかなどの意見交換をしたりと有意義な時間を過ごしました。  荒木公使は野球経験者で大の巨人ファンでした! お土産にジャイアンツのユニホームを渡すととても喜んでいただけました。

マレーシア日本大使館にて 荒木公使(中央)、苅籠さんと

 この日お会いした方たちからは、「マレーシアで大好きな野球をもっと広めていきたい」という思いがとても伝わってきました。残り少ないマレーシアでの活動ですが、ぼくも少しでも多くの人に野球を知ってもらい、野球の楽しさを伝えようと改めて決意をしました!  表敬訪問が終わってからは、UPMの大学生チームと大学生未経験者が50人程集まり、2時間ほど指導をしました。

この日もやる気満々の女子学生がたくさん参加

 指導をしていると、「どうやったら強い球が投げられるのか」、「自分のバッティングスイングはどう?」など質問してくる選手たちが! 練習していく中で、「もっとうまくなりたい」と思ってくれる選手が増えてきたようです。  指導時間が終わっても、まだ練習をやりたいと残ってキャッチボールや素振りをする選手を見て、選手たちの意識の変化にぼくもうれしくなりました。  あすはいよいよ最終日です。寂しい気持ちもありますが、最後の1日を全力でやりきりたいと思います!

早めに練習が終わったので ホテルのプールで泳ぎました