よくあるご質問

ジャイアンツアカデミーについて

Q. 野球経験が全くないのですが大丈夫でしょうか?女の子も参加できますか?

A. 初めてボールを握る子どもを対象としたプログラムから始めますので問題ありません。また、男女問わず学年に応じて指導します。

Q. 一度入会したら小学校6年生まで継続して受講できますか?

A. 退会されない限り、継続して受講できます。 ※新宿西戸山スクールも2024年度から継続受講可能となりました。

Q. 雨の場合はどうなりますか?

A. 当日の実施または中止については、開催時刻の1時間前にマイページで発表します。 グラウンドコンディション不良による中止もありますのでご注意下さい。 会場を変更して開催することもあります。 また、雨天中止が多い曜日については補講を開催することがあります。

Q. 土・日・祝日はスクールが開催されますか?

A. 土・日・祝日は休みです。また、祝日の多い月曜日は他の曜日に開催することがあります。 補講は通常の曜日と異なる日に開催することがあります。

Q. ぜんそくの持病があります。入れますか?

A. 医師の許可があれば大丈夫です。 既往症のある方や、体調の悪いときはすぐスタッフに申し出てください。

Q. ボールは何を使うのですか?

A. 3年生以上は軟式(J号)ボールを使います。2年生まではティーボール公認球(ウレタン)も用います。また、スポンジボールを使うこともあります。

Q. メソッドスクールとは何ですか?

A. ジャイアンツアカデミーの指導法であるジャイアンツメソッドを用いて、運営するスクールです。 運営は巨人軍と契約を結んだ組織となります。 会員は巨人軍直営スクールと同様の指導、特典が受けられます。また、それぞれ独自のサービスもあります。

Q. 大きな怪我や病気で長期に渡りスクールを休む場合も、会費は必要ですか?

A. 休会という制度があります。休会の場合は月会費を半額いただきます。

Q. スクール体験はできますか?

A. 定員に達していないスクール、学年では体験を受け付けることがあります。 体験を受け付けているかどうかは、事務局へお問い合わせください。グラウンドの外からの見学はいつでも可能です。

お申し込み手続きについて

Q. 申し込み方法は?

A. ホームページでまずGIANTS IDを取得して下さい。 GIANTS IDをお持ちの方はログインしてください。 その後、申し込みフォームから必要事項を入力して送信してください。

Q. 募集はいつから始まりますか?

A. 例年1月に次年度の募集を開始します。

Q. キャンセル待ち登録とは何ですか?

A. 定員に達しているスクール、学年で入会希望の方は、キャンセル待ちとして受け付けます。 退会者がでた場合には、キャンセル待ちの順位に従って入会を案内します。

Q. 現在キャンセル待ちをしていますが、次年度もキャンセル待ち登録は必要ですか?

A. キャンセル待ちを継続される場合、年度が変わる際に、キャンセル待ち継続スクールを選択してください。

Q. 募集は先着順ですか?抽選ですか?

A. 一次募集期間中の応募人数が募集人数を超えた場合、抽選を行います。 二次募集からは先着順で受け付けます。

Q. 会費はどのように支払うのですか?

A. 入会時に登録料が必要です。その後は毎月の会費を納入してください。 月会費はスクールによって異なります。巨人軍直営スクールでは、クレジットカードでの納入となります。 メソッドスクールでは、銀行口座からの引き落とし、または年間受講料の一括振り込みのどちらかとなります。

お問い合わせ先

ジャイアンツアカデミー事務局 TEL 03-3246-2662