指導初日 まずは基礎から

ブラ~(フィジー語でこんにちは。正式にはブラヴィナカ)! フィジー2日目です。僕が滞在しているフィジーの首都スバは、365日中300日が雨と言われているそうですが、この日は1日雨が降らず、とてもいい天気でした! 雨季をもはねのける晴れ男っぷりを発揮しています♪

雨季をはねのけ朝から晴天

 フィジーには野球場がなく、国技でもあるラグビー場の一部を使って練習しています。朝の9時から太陽の位置は高く、気温は朝から30度近くありました。まさか人生で初めての日焼け止めをフィジーで塗るとは(笑)。体や顔に塗りたくって練習に出発!

オレンジユニホームをプレゼント

さっそく着てくれました

 この日は選手にお土産として持ってきたユニホームと、東京ドームやジャイアンツ球場で寄付していただいた野球用具の贈呈をしました。みんな目を輝かせ、用具とユニホームを手にしていました。気に入ってくれたようで、すぐにオレンジユニホームに着替えて練習に臨んでくれました。

ボールの握りを真剣に確認

 この日の練習では、ボールの握り方から、キャッチボール、ベースランニングなど基本的なことを指導しました。お世辞にもうまいとは言えないレベルですが、身体能力はすばらしいものがあります。この長けた身体能力に日本の野球技術が加わるとどのような化学反応があるのか、とても楽しみです。

大村大使にお会いしました

 練習の後、日本大使館を表敬訪問し、とても貴重な経験をさせていただきました。大村昌弘大使はうれしいことに巨人ファンで、僕が所属するジャイアンツアカデミーの取り組みをご説明すると、とても熱心に聞いてくださいました。

 これからはより実戦的な練習に入る予定ですが、目標に掲げた「野球の楽しさを伝える」ことも忘れず指導にあたりたいと思います。  最後は覚えたばかりのフィジー語で締めたいと思います。  皆さん読んでいただきヴィナカー(ありがとうございました)!! また次回もお楽しみに~。

地元テレビ局が取材に来ました