レジェンドOB堀内恒夫氏 “伝統の一戦”ユニホームは重みがあるもの

 東と西の雄として、リーグ創設当時から日本球界をリードしてきたジャイアンツとタイガース。2016年シーズンからは両球団による「伝統の一戦 ~ THE CLASSIC SERIES ~」プロジェクトがスタート。今シーズンは1936年当時のユニホームをモデルにしたグレー基調の復刻ユニホームを8月8日(火)~10日(木)の東京ドーム3連戦で選手たちが着用して戦います。  ジャイアンツの元投手として、タイガースから最も多く勝ち星を挙げた(48勝29敗)レジェンドOB堀内恒夫氏は、「今の選手は嫌がるかもしれないけど、あの独特の応援はすごかった。俺を応援してくれていると思って投げていたよ(笑)」と当時の心境を説明。「ユニホームというのは重みのあるもの。今の選手たちも、伝統のユニホームを着る時は真剣なプレーを見せてほしい」と思いを語った。

 V9時代のエースとして活躍した堀内さんは、1966年の入団1年目から開幕13連勝を記録。速球とカーブを武器に、何度も阪神と激闘を繰り広げた。「巨人も阪神も古いチームで、長く戦ってきた歴史がある。その文化を、選手も大切に受け止めていたし、いつも満員だったからね。沢村栄治さんの頃は成績が五分の時代もあったし、巨人にも川上哲治さん、阪神側なら藤村富美男さんとか、いい選手がたくさんいた。野球界を背負って立つチーム同士の対戦だったということです」。  投手として一時代を築いた堀内恒夫さんと江夏豊さんのライバル関係、そして名打者との対戦は、今も色濃く記憶に残る。「江夏は俺のひとつ下で、完成されているピッチャーだった。俺の方が伸びしろがあったけど、あいつは高校生の頃からあれだけコントロールが良かったから、すごいピッチャーだったよ。あと、田淵幸一さんには、やたら打たれたね。俺がカーブ投げると、普通は腰が浮くけど、あの人浮かないんだよ。お腹に球がぶつかっちゃってインコース投げられないから、よくやられたね(笑)」。

 やはり、“伝統の一戦”は他球場とも熱気が違ったと話す。「当時は阪神ファンからのヤジとか、応援の声がすごくて、マウンドの上で回ってるんだ。あれだけ熱く、ワイワイ言ってくれるから面白かったし、俺は嬉しかったね」。甲子園という特別な舞台も、力投を支える原動力になった。「俺たちにとって野球の聖地は、プロなら後楽園、高校なら甲子園だった。俺は高校2・3年では行けなかったから、甲子園で投げる時は『ここで抑えてやろう』と思って投げていたからね。そういう反骨心や雑草魂はあったと思います」。

 熱い想い出を残す『伝統の一戦』。復刻版ユニホームに関しても、堀内氏は歴史の重みを重視します。「こういうグレーが好きなファンは多いよね。この時代を創ったのが長嶋茂雄さんだったから。このユニホームのフロントにある『GIANTS』の花文字がいいよ。これに伝統があるんだから、これだけありゃ十分だよ(笑)」「基本的にはユニホームは重みのあるもの。そこに想い入れが生まれるわけだから、復刻デザインのユニホームはやっぱりいいね」。

 復刻版『伝統の一戦』ユニホームは、8月8日(火)~10日(木)東京ドームでの試合で着用予定です。堀内さんは昔のような、熱気溢れる試合を期待します。「とにかく、ファンが喜んでくれるような試合ができればいいわけで、最後の勝ち負けは自分たちの責任。こういう伝統のユニホームを着る時は真剣にプレーしてほしい。ペナントレースは佳境に入ると試合も難しくなるから、ゲームに入り込まなきゃいいゲームはできない。楽しんでできるほど技術はねぇんだから(笑)。熱いゲームをして、ファンが楽しめればそれでいいんだよ」  今シーズンも開催される、「伝統の一戦 ~ THE CLASSIC SERIES ~」。両チームの歴史を背負って死力を尽くして戦う選手たちの熱いプレーをぜひお楽しみください。

■「伝統の一戦」ユニホーム

レプリカユニホーム('23 伝統の一戦) 背番号あり各17,000円/背番号なし各13,000円 ※価格は全て税込み ※USサイズとなります <取扱店舗> ・20ゲート横「GIANTS OFFICIAL TEAM STORE」 ・23ゲート横「GIANTS STORE BALLPARK TOKYO」

■「伝統の一戦」キャップ

・プロコレクション59FIFTY('23 伝統の一戦・OLD G) ネイビー 6,930円 ・プロコレクション59FIFTY Pre-Carved('23 伝統の一戦・OLD G) ネイビー 6,930円 ・プロコレクション59FIFTY Low-Profile('23 伝統の一戦・OLD G) ネイビー 6,930円 ・レプリカY9FORTY('23 伝統の一戦・OLD G) ネイビー 3,900円 ※価格は全て税込み <取扱店舗> 21ゲート横「GIANTS STORE NEW ERA🄬」