ブランドブック「THE GIANTS WAY」全貌公開!ブランドムービーも完成!

2024.3.26

インフォメーション

 読売巨人軍は、球団創設90周年プロジェクトの一環として、球団に携わる全ての人が100周年、その先の未来に向けて伝統を創るための指針を定めるブランドブック「THE GIANTS WAY」を発刊しました。本日26日より、選手、首脳陣をはじめ、チームスタッフや球団職員ら全員に配布します。  ブランドブックは、「GIANTS LEGACY」「GIANTS WAY」「GIANTS STORY」の3部構成となっています。  まず、「GIANTS LEGACY」では、日本プロ野球の先駆である巨人軍の90年にわたる伝統と挑戦の歩みを、5年ごとの名場面と共に紹介。  続いて、「GIANTS WAY」では、巨人軍の原点である“向こうみずなチャレンジ精神”を継承し、今後の道標となる「Mission(存在意義)」「Vision(目指したい姿)」「Value(行動指針)」を策定しました。その中でも、正力松太郎遺訓(「巨人軍は常に強くあれ。常に紳士たれ。アメリカ野球に追いつけ、そして追い越せ」の訓示)は「PHILOSOPHY」として位置づけ、存在意義は「1WAY」、目指したい姿は「9RULES」、行動指針は「4COLORS」と表現しています。  さらに、「GIANTS STORY」では、阿部慎之助監督をはじめ、山口寿一オーナー、チームを牽引してきた歴代のキャプテンやエース、そして王貞治さんや松井秀喜さんらレジェンドへのインタビューを収録しました。彼らがどのようにチームと向き合い、何を未来につなげていきたいのか、一人ひとりのジャイアンツへの思いを聞いています。  また、ブランドブックに込められた理念を表現するブランドムービーは、3月29日(金)に東京ドームで行われる開幕戦(阪神戦)セレモニーで放映します。同映像は、世界で活躍するロックバンド「ONE OK ROCK」の楽曲「Giants」をテーマソングとして使用しています。  なお、ブランドブックは、5月上旬より数量限定で販売する予定です。

GIANTS WAY 《1 WAY》
GIANTS WAY 《9 RULES》
GIANTS WAY 《4 COLORS》
GIANTS STORY 《歴代キャプテン》
GIANTS STORY 《女子チーム》
GIANTS STORY 《松井秀喜》