ドラフト2位指名・森田駿哉選手が仮契約「長く活躍する選手に」

2023.11.19

チーム

 読売巨人軍は19日、先月26日のドラフト会議で2位指名した森田駿哉投手(Honda鈴鹿)と仮契約を結びました。    仮契約締結後の記者会見の冒頭、水野雄仁スカウト部長は「即戦力として大いに期待している。1年目から東京ドームで暴れまわってほしいと」と期待しました。同席したHonda鈴鹿の久芳修平監督からは「オールドルーキーと言われていますが、気持ちが若く、ケガも乗り越えた精神的な強さもあるので、巨人でしっかり活躍してくれると思います」とエールが送られました。    森田投手は「改めてプロ野球選手になることに一歩近づいたのかなと思います」と心境を語り、背番号(47番)について聞かれると「工藤さんや山口さんなど巨人の左のエースという方が歴代つけてこられた番号なので、聞かされた時は震えたというか、興奮して改めて頑張ろうと思いました」と笑顔をみせました。プロでの目標を聞かれると「まずは開幕一軍を目指し一年間一軍で投げ続けたい。そして長く、毎年安定して活躍する選手になりたい」と力強く答えました。

◇ 森田 駿哉(もりた しゅんや)

投手 1997年2月11日生まれ ・26歳 185センチ 88キロ 左投左打 Honda鈴鹿 ■185cm、88kgの大型左腕。140キロ後半のストレートとカット・ツーシームでストライクゾーンを横に広く使う投球スタイル。左打者にツーシームを精度高く投げ込めることができ、対左打者のリリーフ適性もある。計算して打ち取って行ける総合力の高い投手。(木佐貫洋スカウト)

記者会見の様子
ガッツポーズをとる水野スカウト部長(左)森田選手(中)久芳監督(右)
森田選手に帽子を被せる水野スカウト部長