11月は26園へ アカデミー「幼稚園・保育園訪問」

2023.12.5

アカデミー

 ジャイアンツアカデミーのコーチが野球の基本動作を教える「幼稚園・保育園訪問」は、11月に都内の26園で実施して、合計686人の園児が野球体験に参加しました。  11月29日はコーチ2人と女子チームの真砂寧々選手が、世田谷区の「砧幼稚園」を訪問。年長1クラス19人と年中1クラス15人が、ジャビットの的を使った「投げる」と、ティー台を使った「打つ」の2つの体験をしました。  真砂選手は「打つ」を担当し、まずはバットの握り方や打ち方を説明。続いてお手本を見せると、子どもたちは真砂選手のかっこいいバッティング姿にくぎ付けになっていました。元気な子どもたちを集中させるのに苦戦する姿も見られましたが、最後まで笑顔で優しく声がけをする真砂選手でした。  イベント終了後には園長先生から園で収穫したみかんをいただくと、「園で採れたとは思えないほど立派!」と驚くコーチたち。甘くて美味しいみかんに笑顔がこぼれました。   ●世田谷区立砧幼稚園・女屋旬子園長  「言葉と動きが連動していて分かりやすかったです。コーチたちの姿を見て『かっこいい』と憧れ、その気持ちが『自分もやりたい』という意欲につながったように見えました。子どもたちがこんなに野球を好きだとは驚きです!」

「バットのシールにボールを当てるよ」と説明する真砂選手
大きな声で「トントンくるっ!」
園で採れたミカンを両手に笑顔の真砂選手